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【JP-RX】
の出品です◆
・2~4WAYの強力なSQ値を必要とする中高域のスピーカーに威力を発揮します。★JBL-4344MKⅡやS2600のバスバーは音質劣化の原因でJPケーブルの交換でかなりの音色の変化が期待できます。
・
≒0,7㎜単線×6本/1芯の強力な2,3SQのジャンパ-ケ-ブル
で→急激に立ち上がる巨大な中高域の再生力が自慢です
。
(1
)バスバーはアンテナでノイズの収集体です→3重の外被防護を施しました。
・巨大SQ値=静電容量も特大で透明な中高域の音楽電流は一瞬で濁り音質に変化→静電容量とは電流のブレキ-現象です。
(2)
JP-RXを完成させる為に必要な小口径単線の「
必要長は→長さ4,8m
」となり、
高価格となりますがご容赦ください。■世界で初めての「0,7㎜小径単線×6芯/1本」構成の音質を最優先したJPケーブルです。
・販売価格から解る通り作成工程を簡素化し極力低価格を狙いましたが、外観は音色に無関係です、ご容赦を。
(1)全帯域の再生力が自慢で、世界ブランドのJPケ-ブルと再生力を比べて下さい。
(2)JAZZのリアルな楽器の原音再生力・女性ボ-カルの生々しいブレス等の再現力を望んでいる方にお薦めです。
(3)全帯域の再生力が信条です
→
ウエスタン「単線/撚線とは狙いが違い」
ポコ音&ドンシャリ音の解消は不可能です。
・ご注意を→
良質な音楽電流を必要とします
→原理原則から→
お使いのケ-ブルが低性能の場合は完全にNG
です。■重低域~透き通った中高域の全帯域の癖のない再生力は中域の再生力次第です!
(1)中域は重低域の弾力&透き通った透明力に大きな影響を与えます。
・如何に中域を高い再生力に出来るか!→で 「システムの個性&音色が決まる」 と言っても過言ではありません。
(2)再生が難しい沢山の音が入っている原音の高い音楽再生力は中域の性能次第です。
①ウッドバスの弦の震え②サックス・ペット類の金管楽器特有の乾いた金属音 ③ピアノ・アタック混りの無い余韻・等
・描写力の高い再生力が自慢で「女性ボ-カルの吐息・ブレス」の生々しさを聴いて頂きたいと思います。★理想はバイワイヤ方式
ですが,安価な
ジャンパー
ケーブル方式
で
「純正バスバ-の劣化」を
緩和し透明力の獲得が可能です。
(1)
重低域用スピ-カーは原理原則から発電機で→
ノイズ電流を発電しており→
逆起電流
と
順起電流
の
2種類となる
。
①順
起電流
は「音楽電流と
混合」し劣化電流となり、
更に
「純正バスバ-の
巨大静電容量」で
中域~
高域が劣化
する。
②
逆
起電流
は導体の逆方向に流れ「出力+逆起電流の
混合ノイズ電流」に変化→音楽再生の中低域~中域が劣化
する。
(2)起電流の劣化の
対処方法の基本は3種類ほど→
素線口径やSQ値の影響を無視し安価な基本的な一般論を記述します。
①ケーブルが長い場合
はジャンパ線方式→低価格&高コスパ
。
・逆起電流は音楽電流と打ち消し合い消滅・順起電流は巨大SQ値のバスバーを少SQ値のJPケーブルに交換
する。
②
ケーブルが短い場合
は
バイワイヤ方式→理想形ですが高価格
。
・
逆起電流は低域専用導体なので
順起電流は発生しない/
中高域の劣化は無い→高域専用導体なので純正バ
スバーは撤去。
③
バイアンプ/マルチアンプ方式は別要素を含むので省略。
(3)
ノイズ
電流はボリューウム大で発電量も大→大音量での音色の歪は「反射波や微振動の量」だけでは有りません。
・
JPケーブル方式は「逆起電流が長く
逆流すると消滅/少影響」→短い長さは影響が残り
バイワイヤ方式が有効です
。
★JP-RXの超仕様
(1)仕様値&導体構造
①強力な電流性能≒2,3SQ
②6芯/1本構成=独立6素芯線
③小径素線=0,7㎜単線×6芯/1本
で「加工必要長さは小口径単線を約4,8m」を要します。
(2)独立多芯単線はJPケーブルの究極仕様
①電流は素線の表面を流れる表皮効果で伝送効率が大→世界ブランドのハイエンド上級ケーブルの素線は小口径なのです。
②多芯は電流が1/多芯に分散→低電流となる→
低電流
=低劣化→高描写・透明感となります。
・1芯と6芯に音楽電流を流す→美しい音色は確実に6芯に軍配
が上がります。
※上記記載は→弱電伝送技術が根拠=担保します。
(3)素線の口径と単&細線で音色は違います。
・JP-RX=素線0,7㎜の
小口径単線
~ 全ての世界各社の
上級モデルの素線口径は=0,4~0,9㎜小径細線。
①
単線→大口径は静電容量に弱いが→小口径は全帯域の厚い音色が特徴で、自然な透明感に威力を発揮します。
②
細線→ノイズ&再生空間容域に弱い個性がアリで→柔軟性は良好で世界の主流→黄金比は弱電伝送技術の担保なし。
③
単線と撚線の音色は違うが→「
0,1㎜裸線/20本」の細線撚線
は→「
単線
0,65㎜/1本」と電流諸性能は同等です。
(4)
裸細線の撚線は柔軟性は良いが電流の伝送は有利とはならない。
①W・
ワールド社の「0,56㎜素線64芯の超多芯」は→電流を64分散し
低電流伝送
なので有効。
②裸
細線を撚った細線撚線は低電流とはならない→電流伝送上は有利とはならず→個性は違えど
同口径の単線と同等
です。
■
JPケーブルの交換はパス・バ-やプレートが音質劣化の原因になり、再生力を劣化させている場合はとても有効な方法です。
(1)ショートプレートやパス・バ-は「素線換算」ではかなり大きいSQ値となり静電容量が特大で音色は劣化する。
・伝送技術では「素線は適正値≒0,4~0,8㎜/1芯を越えると帯域ロスが生じ中高域に弱い」→特性があると考えています。
(2)細線撚線のJPケーブルは=ノイズに弱い固有の導体特性を持ち、
特に「メッキ撚線」は特有の中域ロスが特徴。
・粗くキツメの音色になり、中域のリアルさの不要の方には高い再生力に感じます→感性での選択となる。★当社の①JBL-4344MKⅡ ②JBL-S2600③ボーズ363WestBoroughのパス・バ-をジャンパ-ケ-ブルと交換。
・透明感や立体感が増し、低域の弾力・焦点の効いたボ-カル&立体感を実感
できました。★変化の大きかったボーズ363&JBL-S2600
(1)ボーズ363はピュア-用SPではないので、リアルな女性ボ-カルは望めない=望んではいけないスピ-カ-ですが。
①JPケーブルと交換後は名器トリオLS-1000 (音色試験用に長年使用)と比べ遜色ない音色に変わりました。
②これがボ-ズの音なの???私には驚きの世界に変化しました。
③もし,ボーズ363でピュア用の音色不足を望んでいる方には救いの神になるかもしれません。
(2)中域が変わると、低域~中高域までの再生音全体
も変わります。
・たかがジャンパーケーブルでこれだけの音の変化があるとは・・・私も改めて驚きました!■オ-ルド導体は全帯域の再生力は低性能→メッキ撚線&大径芯線をJPケ-ブルに使用している方に特にお薦めします
。
(1)~1940年代の精錬製造技術の低いオ-ルド線&有鉛ハンダが電流品質&伝送効率が現代導体に勝る事は絶対に無い。
・電流諸特性・再生力で現代の導体に勝る事は有りません→
オ-ディオSISは音楽弱電流が流れる
→
魔法ではない!
(2)現代の弱電流の伝送技術屋の一人として、
そんな現代技術を否定する様な「古導体が良い」の現象は絶対に無い。
・オールド導体・・・味のある耳に暖かい響きですが、現代の導体と比べ弱電流の諸特性は確実に下がります。
(3)原音の描写力は確実にメッキ線より純銅線が上で「
何故、純銅線に
メッキ
」をして
弱電流を流すか→思考が必要ですね。
(捕捉
)
(1)
オ-ルド導体を好む方の感性を否定するものではありません。
・電信の時代=WE線は屋外用導体で撚り線は屋外ダンシング破断防止&メッキ線は漏電対策と電食防止の為に開発した?
(2)
音楽鑑賞は自己満足の世界です→
自身がいい音&高音質と感じれば最高の喜びで、それを否定するものでは有りません。
■
電流は魔法ではありません。
(1)どんなに高価な導体でも必ず 「電流は=減衰&音色=劣化」 します
・現代の技術を持っても避けられない金属固有の宿命で、減衰&劣化を極力軽減する技術が弱電伝送技術と考えています!
(2)導体は①金属組成②素線種別③素線口径 ④シ-ルド別等で劣化&減衰の度合いが変化する→独自の音色を持ちます。
【導体名】 【仕様/組成素線別 → 口径・芯線数/SQ値】★JP-RX
= 独立6芯/規格純銅小径単線→0,7㎜×6芯/2,3SQ★ベルデン
・8460 = 1芯/錫メッキ細線 →1,0㎜/0,8SQ
・9497 = 1芯/錫メッキ細線 →1,3㎜/1,3SQ
・1810A = 2芯/純銅細線 →1,1㎜ /2,1SQ★モガミ
・ 2534 = 2芯/ 純銅細線 →0,5㎜/0,5SQ
・ 2549 = 1芯/ 純銅細線 →0,6㎜/0,3SQ
・ 2972 = 2芯/ 純銅細線 →1,5㎜/1,7SQ★ウェスタン/単線&撚り線共に同数値
・WE-18GA = 1芯/純銅単線→1,0㎜/0,8SQ
・WE-16GA = 1芯/純銅単線→1,3㎜/1,3SQ
・WE-14GA = 1芯/純銅単線→1,6㎜/2,0SQ★オ-ディオテクニカ
・ES1100 = 1芯/純銅細線→1,3㎜/1,3SQ
・ES1400 = 1芯/純銅単線→1,2㎜/1,1SQ
・ES1500 = 1芯/純銅細線→1,7㎜/2,3SQ
・SS2300 = 1芯/純銅細線→2,0㎜/3,2SQ★オルトフォン
・SPK-100 = 1芯/ 純銅細線 →1,3㎜/1,3SQ
・SPK-3100S = 1芯/銀メッキ細線→1,3㎜/1,3SQ
・SPK3900QS = 1芯/銀メッキ細線→1,3㎜/2,6SQ★ゾノトーン
・1500Meister =1芯/純銅細線→1,4㎜/1,6SQ
・2200SMeister=1芯/純銅細線→1,6㎜/2,0SQ
・Neo-Grn07Hi = 独立7芯/純銅細線→0,8㎜/3,0SQ★アクロリンク
・S1010Ⅲ = 1芯/純銅細線 →1,5㎜/2,0SQ
・S1000Ⅲ= 1芯/純銅細線 →1,5㎜/2,0SQ★カルダス
・クロスリンク=独立2芯/純銅細線→1,1㎜/1,8SQ
・パ-セック =独立2芯/純銅細線→1,0㎜/1,5SQ
・クリアビヨンド=独立4芯/純銅細線→1,0㎜/4,2SQ★JORMA
・デュアリティ=独立6芯/8N高純銅細線→1,1㎜×3芯/2,85SQ
・ユニテイ =独立8芯/8N高純銅細線→1,0㎜×4芯/3,140SQ
・オリゴ― =独立12芯/8N高純銅細線→0,9㎜×6芯/3,82SQ
・プライム =独立12芯/8N高純銅細線→0,9㎜×6芯/3,82SQ
・Statement=独立12芯/9N高純銅細線→
0,8㎜
×6芯/3,01SQ
(各導体の+側をジャンパ-ケ-ブル1芯用に転用した場合の数値です)
(注)数年前の
参考値です★JP-RXの仕様
(1)
小径単線6本/1芯で構成で「全長≒150mm・口径≒2,0mm・芯線先端長≒15mm」です。
(2)先端金具・・・金具(素材+メッキ塗膜)の良し悪しで→JPケーブルは性能を発揮NGの場合があります。
①「何も足さない・何も引かない」・・
なるべく「必要最小限」が基本
→
最強音質
となります!
②Yラグやバナナプラグは構造・接触抵抗・ハンダは種類や高温度溶
融による材質の分離等が
電流劣化の原因
となる。
・ご自分でお取付する場合は→良質の厚手メッキのお品や、熟練した方のアドバイスを元に取り付けをお勧め致します。
(3)高再生力を維持する為、オーディオ専用SS-47オヤイデ4N銀ハンダ
を低温度溶融(成分低分離)で使用しています。
※高精度・高信頼性の「Y型プラグとバナナプラグ」を出品しておりますので、ご覧いただければ幸いです。
【ご注意をお願い致します】★
ご落札後
①2日以内に連絡が取れない
②5日以内にご入金が出来ない
③評価内容があまりにも悪い・非常識と、こちらで判断した場合はトラブル防止の為、落札者様都合によるキャンセルとさせて頂きます。●当社は祭日・土曜日&日曜日は休業日で、春夏秋には不定期で2週間ほどの連休を頂いています。
※1品&1品手造りです。
・営業日に落札
→商品発送はご入金確認から土日祝日を除き、6~10日前後
のお時間をお願い致します。
・休業日に落札
→商品発送はご入金確認から土日祝日&休業日を除き、6
~10日前後
のお時間をお願い致します。
【休暇日程は自己紹介欄に記載しておりますので、ご落札前に必ずご確認いただけますようお願い申し上げます】★
「システムは主役&導体も主役」です→電流は世界1番の高価な高性能導体でも通過すると必ず劣化します!
・お持ちのシステムが出力する音楽電流を極力、劣化させずにスピ-カ-に届ける能力が導体の性能です。★
JPケーブルが性能を発揮する
必要
最低条件→
スピーカー端子まで全帯域の
良質な電流が着電していることが必要
です。
※①
中域を減衰させて「低域&高域を強調させるスピーカーケーブル」とJPケーブルの組み合わせは無駄な投資となります!
※②WEの
様な「言葉の響きは良いが」
古時代スピ-カ-ケ-ブルでは→
ジャンパ-
ケ-ブルは全帯域の性能は発揮できない!★
ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルとさせていただいております。
・万が一、お届けの商品に不具合が有った場合は、同じ商品を再度作成し、お送りさせて頂きます。